titiさんお話

 

父親として、大人としての見つめる、しあわせの一時とは。

 
何気ない日常生活の何気ない事柄から、しあわせを感じることがあります。日々の暮らしの中にある、しあわせを感じながら過ごせれば、きっと毎日が楽しくなりますね。


一緒にいると気持ちがよくなるかも

 
目的があって、それに向かっているときは人生が楽しいです。でも、ある程度目的が達成できてしまうと、何となく、楽しみが半減してだんだん楽しみがなくなっていきます。
 
お金を稼ぐとか、ものを沢山手に入れるとかだと、数がはっきりしているので、目的がはっきりしています。・・・が、何となくしっくりきません。何となく、終わりのないトイレットペーパーをただひたすら引き出している気分に似ています。
 
どやったら、気持ちよく生きられるのかな‥‥。意外なところに、ありました。人のために努力をしているときが、意外に気持ちがよくなるということです。
 
かなり前に恋愛をしていたときのことを思い出します。そのときは、ただひたすら、相手が喜んでくれればいいと思って、アイデアを絞り出したりしていました。それは、それは、いろいろなことを考えて、目眩がしそうなほどでした。考えに考え抜いた後、相手が喜んでくれたりすると、それはそれは、気持ちがいい。
 
自分のために努力したことは、何となく、「自分を褒めてあげたいです」とか言って終わってしまうのです。どうやら、楽しいとき、つらいとき、悲しいとき、喜んでいるとき‥どんなときにも、一緒に感じてくれる人がいて、その人との時間のために様々な努力をしているときが一番楽しいようです。
「ほんのりあたたか」な気持ちで過ごすには、気の知れたパートナーが必要なようです。少なくとも、私には・・・
 
(ブログ:[ほんのりあたたか]の記事に掲載したものから)
 


とにかくかわいい・・・

 
知り合いの、3歳になる子供とちょっとだけ遊ぶことができました。
なにをしたら喜んでもらえるかが判らなかったので、とりあえず、絵を描いてみました。
 
「これが車でしょ、これは犬でしょう。これは、自転車でしょ・・・」いろいろな絵を描いていったら、楽しそうに話しかけてきました。自分の知っているものが書かれていると、「これは、これは「※×○▲□?&%#・・・」とかなんとか言って、夢中に話しかけてきました。この子供は、とにかく本気で話しかけてきます。何を言っているのかは、相変わらずよく判りませんが、とにかく必死で何かを伝えようとしていることは確かです。
 
かわいい。とにかくかわいい。
 
「明日何食べよう」とか「どんな服を着ようか」とか、「誰が一番えらいか」とか何も考えていない感じです。それが、かわいいのかもしれません。
自分のことを考えてみれば、だんだん大人になるにつれ、欲望が表に現れれてきて、それを隠すために必死に平静な表情を繕って生活しています。そんな自分に言い聞かせます「もっと素直に、自由に、そして何も欲張らずに生きよう。」と。
 
さてさて。
この子供も、いつまでも2歳のままでは、親は心配でしょうけれど、いつまでも幼い子供でいてもらいたい気がしました。ただ、鼻の穴に指を突っ込んで「ペロ」となめるのは、少々きつい気がしましたが・・・
 
(ブログ:[ほんのりあたたか]の記事に掲載したものから)
 


つながっていれば、動き出せる

 
先日、バッテリーのあがってしまった車を再始動するお手伝いをしました。とはいっても、ブースターケーブルで繋いで、相手の車のキーをひねればオシマイという簡単なことでした。いとも簡単に始動し、あっけなく終わりました。
 
でも、考えてみたら、車って電気がなければ動かないものなのですよね。そして、その電気も、この100年くらいの間に急に利用されるようになったものですよね。それまでは、目には見えないし、触ると死んでしまったりするから危険なものとして考えられていたものですよね。今は、ごく当たり前に使っていますが・・・・。
 
目には見えないし手で持つこともできないし、その上、長い間溜め込んで後でまとめて使うとかも難しい。変わったものですよね。でもエネルギーがあるし、光るし、その上、ものを引きつけたり、人間野からだの動作に使われているし。不思議です。
 
バッテリーのあがってしまった車自体の重さって全くかわっていないのに、電気がなくなったら、死んでしまう。何となく人間にも似ています。人間も、からだ自体の重さは殆ど変化しないけれど、命がなくなると、死んでしまいます。人間も電気で動いているのかもしれませんね。そして、バッテリーが上がってしまいそうなとき、誰かに助けてもらえれば、再始動できるのかもしれません。
ブースターケーブルは、もしかすると言葉かもしれません。そして、電気にあたるのは、「思いやり」や「愛」や「慰め」かも知れません。私は、決して強い人間ではありませんが、ブースターケーブルを使って電気を送り続けていきたいと思います。
 
(ブログ:[ほんのりあたたか]の記事に掲載したものから)
 


びわが大好き!

 
最近、いろいろなことが多くおこって、それに対応するため、すごく疲れました。
人が亡くなったり、病気になられた方がいたり、突然来客があったり・・・・と何かと忙しくしていました。その上、仕事がごちゃごちゃと入ってきてただただ疲れる毎日です。
 
そんな中、うれしいことが一つありました。それは、来客された方のお土産で「びわ」を頂けたことです。それも、大きな箱で頂きました。びわはとても好きです。なんと言っても、味が好きです。それから、形も何となく好きです。
 
人から頂くもので、あまり感動するものはありませんが、びわは、とてもうれしいです。季節を感じられるし、おいしいし・・・・。私だけの好みの問題でしょね。
 
まあ、でも、ほんのり幸せな気分を味わっています。
 
(ブログ:[ほんのりあたたか]の記事に掲載したものから)